FC2ブログ

御朱印巡り

今日は電車で大宮売神社と金刀比羅神社にお詣りしました。
前日はわくわくしていたのに、電車に乗る前にドキドキが勝ってしまいましたが、駅員さんに教えてもらいながら電車に乗れました。

大宮売神社に詣る為、人混みに押されながら京丹後大宮に降りました。スマホのマップを頼りに到着した所、神事が行われておりました。参拝後に絵馬を掛けさせて頂き、御朱印を頂きました。

またその後、バスで峰山駅に行き、駅から金刀比羅神社まで歩きまして参拝しました。金刀比羅神社といえば狛犬ならぬ狛猫。また参拝後には御朱印を頂きました。その初穂料を納めようとしましたが、100円玉が2つしかなく、止むを得ず代わりに500円玉を出して「お釣りは要りません、お賽銭として扱って頂けると幸いです」と言いました。


そしてお土産を購入して帰りの電車へ。ポケットに手を入れた所、100円玉が1つあるに気付かず、後悔

コバスにて一旦実家に帰って、両親にお土産と提出物を渡した後、チョコレートケーキとミルクティーを食べてから帰宅しました。



神恩感謝
金刀比羅神社の御祭神様たる大物主様
大宮売神社の御祭神様たる大宮売神様、若宮賣神様の
恩恵に感謝申し上げます。



かんながらたまちはえはせ

かんながらたまちはえませ
 
バスに傘は忘れてしましましたが、なんとか無事に参拝でき、帰宅することができました。

今日の反省点
・お金は神社用と普段用に分けること
・むしろ、予め出す運賃と納める初穂料の分だけポケットに入れること
・授与品の初穂料は確認すべき
・コンビニでもいいのでなるべく昼飯も調達すること
・計画が不足していた
・電車とバスの時刻を確認しつつ神社を出発する時間を決める
・手を塞ぐ物は持たない
・バスの時刻を確認する
スポンサーサイト



category
日常

Comment